人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月18日(sun) 晴れ / 蕎麦の収穫...

11月18日(sun) 晴れ / 蕎麦の収穫..._a0059311_2195859.jpg

北国から初雪の便り.../讃岐路は快晴、ぽかぽか陽気です/こういふのをお百姓日和といふのかな.../蕎麦の刈り取り&脱穀作業、2日目です/鎌で刈り取り、髪をとく櫛のような大型の農具にかけて引っ張るのです/そしてゴミを取り除くと玄蕎麦です/これを乾燥して粉ひきするとソバ粉.../蕎麦ひと箸を食すにもすごい手間暇の結晶であります(^_^;)

11月3日に播いた、そら豆が発芽しました。
by guminoki7 | 2012-11-18 21:25 | トホホ...菜園 | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2012-11-18 21:57 x
そういえば、職場の周りのそばも刈り取りされていたような・・・
そろそろそばの季節ですね。

そば打ち体験、まんのうでもやっています。
Commented by guminoki7 at 2012-11-20 21:04
>蛍川さん
是非、そば打ち講習を受けたいですね、目標は
100%そば粉で舌ざわりのある蕎麦がよかですね~
太く、短くても。
こね鉢も自作しますう。

<< 11月27日(tue) 晴れ ... 11月16日(fri) 晴れ ... >>