9月28日(fri) 晴れ / 実りの秋...近し♪

a0059311_20595484.jpg


①正面後方の高い山は国見山と思う、秋霞でぼんやりの遠景、素敵な風景です。
②山椒の実、もう少しで熟しますね、なんかにつかいたいものです。
③ヤシャブシの実(夜叉玉)もまだまだ蒼いです、あとひと月もすればタンニンもみっちりになることせう♪
④あけびの実、今が旬のようです。
[PR]
by guminoki7 | 2012-09-28 20:56 | 雲の流れのように... | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2012-09-30 00:19 x
山椒の実、ウナギのかば焼きについていたような・・
あまり食べませんが。
ヤシャブシは染め物に使うようですね。
あけび、とらなかったですか?
最近はこれ売っていますよね。
町の人は、昔を懐かしんで買うんでしょうね。
Commented by guminoki7 at 2012-10-01 11:40
> 蛍川さん
秋は山の幸、いろいろですね、
アケビの甘み&風味は代えがたい傑作ですね、
山中で種をペーペーと豪快に吐き出しながら食すも
よいものです。

<< 9月29日(sat) 小雨 /... 9月26日(wed) 晴れ/陶... >>