人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月16日(sun) 曇り / 投入堂にて...

9月16日(sun) 曇り / 投入堂にて..._a0059311_2035194.jpg


 ↑ 三徳山三佛寺(鳥取・三朝)へ行ってきました。
   ①山門をくぐると山全体が聖域となります/目的の投入堂に行くには、険しい修験の道を登らなくてはなりません/画像は最初の難所「かずら坂」、木の根っこをつかみながら登ります。
   ②次の難所、「くさり坂」を越えると文殊堂(重文)です/大きな舞台に乗っています。
   ③文殊堂の回廊からの風景、どっちをみても山・やま・ヤマ...です。

 ↓  ④地蔵堂&観音堂などを後に牛の背&馬の背などを越えると、「投入堂(国宝)」に到着です/役行者が法力で岩屋に投げ入れたそうな...。
    ⑤お山は深い緑の聖域、ブナ&杉などの大木が...。
    ⑥栃の実を天日干ししていました/栃餅など作るには渋抜きなどいろんな手間がかかることでせう(photo=9/15)

9月16日(sun) 曇り / 投入堂にて..._a0059311_2041881.jpg

by guminoki7 | 2012-09-16 20:36 | 旅の思い出... | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2012-09-16 23:40 x
すご~い、すごい!
こんなところがあるんですね。
神聖な場所がわかりますよ。
うしろ見れないですね。
Commented by ぐみの木 at 2012-09-17 20:57 x
> 蛍川さん
お四国さんの遍路道とは、だいぶ様子がちがいますね、
入山に際して、履物の検査があって不合格だと
藁草履に履き替えなければなりません。
もち、悪天候では山門が開きません...。


<< 9月22日(sat) 曇り /... 9月14日(fri) 曇り /... >>