8月24日(fri) 晴れ / 地蔵盆...

a0059311_20562118.jpg

今日は全国的に地蔵盆ですね~/①地蔵盆に相応しいお天気でした、朝焼けのこの時間から地蔵盆のお参りが始まります/②子持庵の風景です、ラッパ状の形をした銀杏の木は町の文化財であり、B玉ほどの実をちゃんとつけていました/③地域の地蔵さん巡りは24ヶ所、中にはこんな立派な石の塔の下にもあります/④もらって嬉しいお接待の品々、大きなバッグが膨らみます。
[PR]
by guminoki7 | 2012-08-24 21:08 | イベント | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2012-08-24 22:47 x
私の住むこの辺りは地蔵盆というのは
あまり聞かないですね。
三豊ならではの文化でしょうね。
お接待も文化ですもんね。
Commented by guminoki7 at 2012-08-25 20:37
24ヶ所を巡るコースは、≒16キロの長旅です、
一向は全て自転車なので登り坂では体力差が現れますね。
常に閉められた扉もこの日ばかりは開かれて、
さまざまな姿のお地蔵さまに会えるんです。



<< 8月26日(sun) 晴れ /... 8月23日(thu) 晴れ /... >>