人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月29日(tue) 晴れ / 箸蔵山(寺)...

5月29日(tue) 晴れ / 箸蔵山(寺)..._a0059311_21475884.jpg


① 箸蔵さんへのアプローチは坪尻から吉野川を背にして、どんどん急坂を登ります(ロープウエイ利用者がほとんどのようです、往復¥1500)/5合目あたりでの畑作農家のようすです。
②箸蔵寺鐘楼
③護摩殿。お参りの方々、すごかったです、すごい六重奏だったものだから.../間もなくいそいそと精進料理の座敷へと消え去ったようです。

④最近、人気スポットらしい、ぼけ封じ観音さま...。
⑤御本殿へは長く急な石段を登らないといけません。
⑥本殿正面を見上げると凄い彫刻です/本殿に限らず素晴らしい彫刻が方々にあります/箸蔵さんの摩訶不思議さは、お宮さんなのかお寺さんなのかよくわからないことです/それもそのはず、四国霊場別格札所とこんぴらさん奥の院の二つが合体してるからでせう?

5月29日(tue) 晴れ / 箸蔵山(寺)..._a0059311_21482293.jpg

by guminoki7 | 2012-05-29 22:11 | 雲の流れのように... | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2012-05-30 16:55 x
ぼけ封じ観音様?
いい事を聞きました。
これは早めにお参りに行かなくては・・
最近物忘れがひどいんです。
Commented by guminoki7 at 2012-05-30 22:38
>蛍川さん
あははっ...蛍川さの場合は大丈夫ですよ~きっと。
でも中途半端ってのはやーですよね~(笑)/故にお賽銭を
しっかりはずんで、あーんしてきました。

<< 6月1日(fri) 晴れ / ... 5月28日(mon) 晴れ /... >>