人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月16日(mon)晴れ/蕎麦挽きBOY...

1月16日(mon)晴れ/蕎麦挽きBOY..._a0059311_228613.jpg

前々からの念願でもあった、粉ひき機が届いたのでいろいろ挽いてみました。
①蕎麦挽き = 玄蕎麦は尖った硬い皮をかぶっているので、先ず粗挽きを行いフイルターで実と皮を選別する → 2度挽きするとそば粉になります、よって時間がかかります。
②黄粉挽き = 炒った青大豆を挽くとあっという間にきなこの挽き上がりです、香り最高。
③米粉挽き = これもあっという間に挽き上がりです。
④やっかいなのは、挽き臼の掃除です、怠ると製品が混じるから。
蕎麦打ちは次回の楽しみです/かなりマイナーなお話しで失敬です(^_^;)
by guminoki7 | 2012-01-16 22:22 | トホホ...菜園 | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2012-01-17 21:33 x
家庭用粉ひき機ですね。
すぐ思い浮かんだのは
家庭用パン焼きです。
自宅で粉ひきをすると
香りがついてくるんですよね。
パンも家庭で焼くと家の中が
美味しいパンの焼けるにおいが
するんでしょうね。
パン焼き・・・ほしいです。
ちょっと関係なかったですね。
Commented by guminoki7 at 2012-01-18 22:04
>蛍川さん
自宅でパンが焼けると素晴らしいでせうね、
タイマーで焼き上がる時間をセットしておくと
なおさらでせう♪
台所からいい匂いがしてくると嬉しくなりますから...。

<< 1月22日(sun )晴れ /... 1月14日(sat) 晴れ /... >>