1月7日(sat) 晴れ / 七ヶ寺ウオーキングに...

a0059311_19515337.jpg

 ↑ 遍路道を25キロほど歩いてきました/四国霊場開創1200年記念でクローズアップされている、七ヶ寺参り(#71番・弥谷寺~#77番・道隆寺)です/アップダウンは比較的少ないのだけど、足はもうよたよたになってしまいました/①甲山寺の鐘堂に立てられた新品ののぼり.../②遍路道のはじまりはうっそうと繁った竹林を抜ける道です/③そして、視界が広がると天霧山麓です。

 ↓ ①ストッキング&紙袋で大切に保護されているミカンあれば.../②だれの口にも入らずに、廃棄されている、可愛そうなミカンもある.../③善通寺山門、正月飾りの稲わらが匂い立つようにみえました。
a0059311_19521720.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2012-01-07 20:28 | 雲の流れのように... | Comments(3)
Commented by 蛍川 at 2012-01-07 22:57 x
ミカン・・・もったいない!
でも、聞いたことがあるんですが
そのままにしておくと、木が傷むって
出荷できない時はこうするしかないんでしょうね。

本物の七カ所詣りは、親たちと歩いて歩いて
小さいころに行った記憶がありますね。
かすかにあります。
Commented by guminoki7 at 2012-01-08 21:49
> 蛍川さん
一年かけて一生懸命に育てたミカン、
捨てるには涙、涙...でせう。
ジュース用として出荷するにも採算に合わないの
でせうね。
>親たちと歩いて歩いて...
幼児にとってはなおさら大変ですね~、
歩き遍路さんの心意気にも乾杯ですね~♪


Commented by mitikusak at 2012-01-21 15:20
始めまして!(*^。^*)

折角育てたたくさんのみかん、
本当に捨ててしまうのは悲しいですね!
私も2度ほど四国88箇所を巡っていたことがあったのですが、
みかんの時期ではなかったので、
こんな情景見たことがありませんでした。(゜o゜)
<< 1月9日(mon) 晴れ / ... 2012年1月5日(thu) ... >>