人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月13日(tue)  晴れ / 本山寺...

12月13日(tue)  晴れ / 本山寺..._a0059311_21174367.jpg

この小春日和、よかですね~/本山寺(70番札所)、本尊が馬頭観音というのはここだけだそうです。
①重文のこの山門の奥には国宝の本堂...が/②本堂は鎌倉時代の建物で寄棟瓦ぶき、屋根のなだらかな線に目を惹かれます③重厚な五重塔、木組みの妙.../土壁の塗り替え中のようです、この広い壁を小さなこてひとつで仕上げる技にも乾杯です。
by guminoki7 | 2011-12-13 21:36 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2011-12-13 23:22 x
本山寺、池の鯉は元気でしたか?
かわいい坊さんが出迎えてくれるんですよね。
Commented by guminoki7 at 2011-12-14 21:18
>蛍川さん
十王堂横の小池ですね~水温が下がったからか
鯉さんたちは大人しいようでしたよ、
このところ歩き遍路さんが多いです、歩くには
ちょうどよい気温ですが、日没が早くうっかりできないですね。
<< 12月16日(fri) 曇り ... 12月11日(sun) 晴れ ... >>