12月7日(wed ) 晴れ / 土佐路・青龍寺へ(photo:12/4.6)...

a0059311_21314084.jpg

 ↑ ①清流・仁淀川の上流、中津渓谷、流れをお不動さんも見守っていました/②仁淀川中域の流れ(横倉山登山口付近にて)/ちょっとブレーク...カーテンを引くと小鳥たちのさえずりが聞こえてきました...という雰囲気も悪くないですね~(土佐和紙会館にて)

 ↓ ①河口にかかる仁淀川大橋 ②宇佐町に入ると、クジラの親子が出迎えてくれました。
a0059311_2132395.jpg






a0059311_21323326.jpg

 ↑ ①太平洋の朝の風景...。日の出を見ようと思っていたけれど、お寝坊したのでホテルの窓越しにて失敬/②青龍寺(36番札所)へのアプローチ、遍路道/池越しの青龍寺(本尊=波切不動明王)

 ↓ ①青龍寺境内の様子
a0059311_2133686.jpg

 ↓ 青龍寺奥の院は急坂を20分くらい登ったところにありました/可愛い童子お不動さんが並んでいました/お堂にお参りするには鳥居の向こうを素足で進まなければなりません、なぜ?
a0059311_21333157.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-12-07 22:06 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2011-12-07 23:04 x
近くなったといわれる高知
一泊なんて、うらやましぃです。
雄大な景色、やっぱり高知はすごいですね。
紅葉、いい季節ですね。

青龍寺一ヶ寺詣りでしたか
厳かです・・・・
Commented by guminoki7 at 2011-12-08 20:33
> 蛍川さん
土佐の生活文化&風景など、いつ行ってもとても新鮮に映ります/修行の道場とも言われていますよね~/一巡目はスタンプラリーのように走りましたが、今は超スローです(^_^;)



<< 12月8日(thu) 小雨 /... 12月1日(thu) 曇り /... >>