11月27日(sun) 晴れ / 巨樹探検...かつら

a0059311_2131838.jpg

 ↑ ひょんなことから巨樹探検に.../現われたのは、大かつらでした/直径=14m 樹高=38m 推定樹齢=800年/あまりにもでかくて、カメラに収まりません、種子は落ち葉の下にもみつかりませんでした/四国中央市富里、上猿田・玉取山にて

 ↓ 標高の高いところでは、ほとんど落葉していました/山全体がすすきに覆われた広~い風景/林中にごま柿がたわわに...小鳥たちは熟すのを待っているのでせう/白髪隧道越~土佐・山田町に至る林道にて。
a0059311_213566.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-11-27 21:22 | 里山歩き | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2011-11-27 23:57 x
すごい、山の写真ですね。

かつらの木って、
昔あった「愛染かつら」のことでしょうか?
それにしても、巨木ですね。
なにかお祈りしたくなってきます。

もしかしたらブナの林ですか。
冬色ですね。

ススキの写真は
昔行った塩塚高原によく似ています。
そこではデイキャンプで草スキーをしました。
山はいいですね。
Commented by guminoki7 at 2011-11-28 20:08
> 蛍川さん
頭に乗せるかつらもあるけれど、あの「愛染かつら」との
関わりがあると面白いですね~
you tubeでは霧島昇&倍賞千恵子の懐かしいのを見つけました(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=sOSN856AZlY

樹林の冬景色、よかですね~
塩塚高原では毎年、山焼きしてるので草原が
元気なんでせうね...。

<< 11月29日(tue) 晴れ ... 11月26日(sat) 晴れ ... >>