11月21日(mon) 晴れ / ピッカピカの五重塔

a0059311_2114310.jpg

                      ↑ 見上げれば、落慶法要が終わったばかりの新品?の五重塔が輝いていました、ほんとお見事な塔です。

                      ↓ 文殊楼の金剛柵には梵天・帝釈天の立像/天井には飛天の図...などなど、かなり色落ちしているようだけど、その当時の彩色はさぞや見事であったことでせう...。
                          三仏堂(涅槃堂)・二尊堂・文殊楼にはさまざまな仏さまが祀られているそうで、是非拝観したいものです/高松藩松平家の菩提寺、法然寺(仏生山町)にて。
a0059311_2123392.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-11-21 21:22 | 雲の流れのように... | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2011-11-21 23:57 x
金ぴかですね。まぶしいくらいです。
一年くらい前に行った時は、工事中でした。
とても大がかりな工事の様子でした。
帰りに見た平池の乙女の像に感傷的になったことを
思い出しました。
Commented by guminoki7 at 2011-11-23 20:07
>蛍川さん
仏塔などは苔むした古色の方が似合うようですが、
新品もまた気持ちいいものですね~
こういう建築物は材料を揃えるにも一苦労と思います。
仏生山公園界隈にはちぎり神社などもあり隠れた穴場って
ところでせう...。
<< 11月24日(thu) 晴れ ... 11月19日(sat) 雨 /... >>