10月22日(sat) 曇り /いぶし銀...の輝き

a0059311_20365592.jpg


>菊間瓦(今治市・菊間町)に行ったら善通寺さんの大きな楠の木の
>側の門の瓦がすばらしいですよって教えていただきました。

・・・とのお話を聞いて、いつもは赤門をくぐっているけれど、今日は大楠の木側の南大門を通り、東院に入りました/「南大門」は伽藍の表玄関だそうだけど、さすが貫禄ありますね。
厄除けの鬼瓦をはじめ、丸&平瓦全て菊間瓦なんですね、日本の気候風土にぴったり、いぶし銀の輝きって素晴らしい.../西院では10/25(火)から菊花展が始まるそうで、設営が始まっていました。

a0059311_20371334.jpg
4
[PR]
by guminoki7 | 2011-10-22 21:01 | 雲の流れのように... | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2011-10-23 00:04 x
たしか20日、永代経で母がおまいりに行きましたよ。
友人も行ったらしく熊岡のかたパンをお土産にいただきました。
私も、何度もこの門はくぐってるんですが
気がつきませんでした。
やはりお寺の玄関だから、力をいれてたんですね。
Commented by guminoki7 at 2011-10-23 20:02
>蛍川さん
お母様は、きっと故人の追善供養にお参りされたのでせうね。
そして、11/3は大師まつりですね~いろんな協賛行事も楽しみです。

瓦文化、伝統の技にも乾杯したいです。

<< 10月24日(mon) 曇り ... 10月20日(thu) 晴れ ... >>