10月11日(tue) 晴れ / 拾いもの...

a0059311_224950.jpg

 ↑ 野山を歩くと、面白い風景に出合うことがある.../どういうわけかの、桜の開花シーン?&美味しいハッタケにも遭遇してにんまり...とか・・・。

 ↓ 稲のハデかけシーン.../農耕文化とでもいうか、お百姓さんの心意気までもぷんぷん...匂ってきそうな風景です/野呂内にて...。
a0059311_2243515.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2011-10-11 22:16 | 雲の流れのように... | Comments(7)
Commented by sumiko33m at 2011-10-12 09:39
おはようございます!
ぇ~~桜の開花(@_@)
私と同じで勘違いしたのかな(笑)
キノコの美味しい季節、嬉しい拾いのでしたね。
こちらは熊が怖くてキノコ採りも出来ません。
Commented by 帆柱 at 2011-10-12 15:51 x
聖観音さまお見事ですね
こちらも稲の天日干しが多く
なってきました、この方が
お米が美味しいと農家の方
が言っておりました
Commented by 蛍川 at 2011-10-12 22:04 x
雲辺寺から坪尻への道を歩いたんですか?
里山の風景も様変わりしていますね。
コンクリートブロックと稲の束、あぜ草刈りはなしですね。
Commented by 蛍川 at 2011-10-12 22:07 x
↓ 獅子舞の話ですが、顔が黒くて少し大きいと
「女獅子」って聞いたことがあったんですよ。
全部がそうだとは?わかりませんが・・・
Commented by guminoki7 at 2011-10-12 22:49
> sumikoさん
夏に葉っぱを毛虫に食べられた枝に咲くようですね~
ちょっと可愛そうな感じもします。
そめい吉野だと思いますが、花弁は赤味を帯びてるようです。
Commented by guminoki7 at 2011-10-12 22:55
> 帆柱さん
観音さんのこと有難う、この歳ですからネ、指先を使っていると
良いと聞きまして...、それにずいぶん暇つぶしにもなります...。
ハデかけは少なくなっていますが、我が家でもハデかけオンリー
です(^_^;)

Commented by guminoki7 at 2011-10-12 23:06
>蛍川さん
野呂内は雲辺寺~箸蔵寺への遍路道の通過点なのでしょうね、
それに六地蔵越えで大興寺にもつながっていますね、
今回は車で行って、よいところ取りのウオーキングでした。

女獅子のこと有難う、全然知りませんでした/そういえば、
眉毛?にも赤い花模様があって、しゃれていますね~...。
<< 10月16日(sun) 晴れ ... 10月9日(sun) 晴れ /... >>