11月3日(wed) 晴れ / すわ~ 遷都祭にて...(photo:11/2)

a0059311_20285835.jpg

 ↑ 平城遷都1300年祭を見物してきました/ピッカピカの大極殿&広~い中庭、前方に朱雀門/主な見どころをぐるり回って、万歩計=10300歩でした。
 ↓ 出来立てほやほやの大極殿の外観です/手すりの飾り玉&柱の表面=槍カンナで削られて小さな起伏カーブが見える&屋根頂部の鬼がわら(金色のしび) 
a0059311_20292748.jpg


 ↓ 大極殿の内部はとてもお洒落です/王様(天皇)の椅子&壁、天井の絵画=四神・十二支・花模様など/お祭りが終わったのち、静かな平城宮をゆっくり訪ねてみたいものです。
a0059311_20295361.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2010-11-03 21:02 | イベント | Comments(4)
Commented by sumiko33m at 2010-11-04 09:47
おはようございます!
奈良へ行ってきたのですか?
居ながらにして、楽しませていただきました
広大な敷地のようですね、私には歩けそうにないゎ・・・・
ここで楽しませていただきます。
Commented by ぐみの木 at 2010-11-04 22:44 x
>sumikoさん
こんばんわ~
ありがとう/sumikoさんも、もち..大丈夫ですよ~
なにしろ団塊の世代?のバリバリのボランテアガイドさんたちも大勢いるようですから。

奈良は今、沸騰していますね~/遷都祭&正倉院展&興福寺の特別開扉などなど...で。
平城宮は広~いですね、何しろ屋敷の中を電車も通っていますから../まるで
北海道みたいでごわす(笑)
Commented by 蛍川 at 2010-11-05 23:30 x
すごい人だそうですね。
友人が驚いていました。
土日の観光はどこへ行っても行列だったそうです。
文化財の団体、婦人会、JA女性部などから
誘われましたが、所用で行けませんでした。
私も、もっと落ち着いてから奈良を楽しみたいなぁと・・
それも行けるかどうか?
楽しんでこられたのですね。羨ましいです。
Commented by ぐみの木 at 2010-11-06 22:54 x
> 蛍川さん
会期末のせいか、平日でも大勢の人出でした。
遣唐使船への乗船こそかないませんでしたが、
待ち時間なくすいすい流れてラッキーでした。

それに興福寺の特別開扉も合わせて見物しました、
奈良の都は、みどころいっぱいですね~..。
<< 11月6日(sat) 晴れ /... 10月22日(fri) 晴れ ... >>