10月22日(fri) 晴れ /菊薫る...

a0059311_2157179.jpg

菊花展がはじまる季節になっていたようです/このところお百姓仕事で汗ばかりかいていたせいか、気づきませんでした(-_-;)/看板の晩秋とは、≒ 咲き始めたばかりのこの菊たちが満開になるころかなぁ?
↓ 煉瓦つくりの兵舎、近くに行くたびに見つめているのだけれども、遥か香色山山頂からながめるとあまり風情が浮かばないようです。
a0059311_21575633.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2010-10-22 22:07 | 雲の流れのように... | Comments(6)
Commented by 8chantomei at 2010-10-24 23:42
私も今日、玉ねぎの植え替えをしました。
種を蒔いて育てた苗を本格的に植えるのです。自分で育てた苗はもったいなくて、糸のような苗まで植えておきました。
Commented by ぐみの木 at 2010-10-25 19:28 x
> 8chantomei さん
玉ねぎの定植が早く終わり、よかったですね~/種子から
育てる楽しみは格別でせう.../ぐみの木菜園では苗を
買って植え付けています/そろそろ産直にも出回るころですね/
ちなみに今年は不作で、坊さんばかり出てしまいました(-_-;)
Commented by 蛍川 at 2010-10-27 23:44 x
菊の季節です。上の写真風情がありますね。
以前道後温泉の菊人形を見に行ったことを
思い出しました。大輪の花も見事でしたね。
赤レンガの建物は・・・一度中をのぞいてみたいなと
つい思ってしまいます。部外者は入れないんですよね。
Commented by ぐみの木 at 2010-10-28 20:54 x
>蛍川さん
赤煉瓦と呼ばれている三棟の建物、ほんと中身が
気になりますね~/もしや、旅順侵攻に使った兵器とか、乃木希典の愛用品などがあるかも~/・・・ひょっとして
蜘蛛の巣ばかりだったら、階行舎のように改装して
解放してくれるとよかですよね~?
Commented by gy1117 at 2010-10-28 22:42
あちこちで菊花展が盛りですね。

赤れんがの建物って どこか哀愁が漂い
心引かれるものがありますね。
この兵舎、今は使われていないのですか?
Commented by ぐみの木 at 2010-10-29 21:42 x
> gy1117 さん
煉瓦つくりの兵舎、一世紀ほど風雪に晒されたせいか
とてもシックな色合いです。
近くに米兵捕虜が収容されていたため、空襲を受けなかった
そうです。兵舎の中は、多分軍事施設ゆえにマル秘なのでしょうね?
<< 11月3日(wed) 晴れ /... 10月17(sun) 晴れ /... >>