人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月11日(mon) 晴れ / 獅子舞太鼓...

10月11日(mon) 晴れ   / 獅子舞太鼓..._a0059311_211439100.jpg

村の氏神さまのお祭りには、獅子舞太鼓を奉納します/よい祭りには軒別に打ちまわります/昔から伝わる
行事の中で、今もなんとか守り継がれている唯一のものかなぁ~/太鼓打ちの小学生が
牽引役かもね...。
by guminoki7 | 2010-10-11 21:26 | イベント | Comments(2)
Commented by 蛍川 at 2010-10-12 00:21 x
よいお天気にめぐまれてお祭りも最高でしたね。
太鼓ぶちの子どもの衣装が晴れやかですね。
最近は大人だけの寂しい獅子舞もあるんです。
うちの神社の獅子も昔は子どもが頭に花を飾って
かわいい姿を見せてくれていたんですが・・・

それにしても大勢の方が見に来られていますね。
Commented by guminoki7 at 2010-10-13 22:15
>蛍川さん
たまたま、多くのギャラリーさんが写りました、
その昔は、この10倍以上の人出でしたよ/おもちゃ店とか
アイス屋さんもきていたほどでしたが...。
<< 10月13日(wed) 晴れ ... 10月7日(thu)晴れ/天然... >>