6月24日(木) くもり / 菩提樹...

a0059311_21272750.jpg

菩提樹の花見物です。
まず、素晴らしい芳香でした、少し仏さまの匂いがするのかなぁ(笑)/なにしろお釈迦さまが愛しておられた樹だそうだから.../花は意外にも地味でした/細い花茎はハート型の葉っぱの中心から
ひゅるりと伸びて、小さな花弁がぶら下がっている.../秋には球状の実を結び珠数を作ることもできるのだ...。
四国85番札所、八栗寺にて。
a0059311_2127491.jpg

 ↓ 梅雨は洗濯物も乾きにくくてうっとおしいけれど、植物は喜んでるみたい.../多宝塔前の楓の緑でした。
a0059311_21281760.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2010-06-24 21:47 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(6)
Commented by 蛍川 at 2010-06-24 22:46 x
菩提樹ですね。私の勘違いかもしれませんが
大野原の法泉寺にあったような気がします。
バックの山が・・そう、八栗さんですね。
Commented by ぐみの木 at 2010-06-25 22:30 x
> 蛍川さん
法泉寺、七色紅葉でも有名ですね/秋には毎年のように
見物にいっています/菩提樹のこと知りませんでした。
近日、ぜひ行ってみたいです。
Commented by koyomi-w at 2010-06-26 10:06
菩提樹は、
話や物語に聞くだけの樹でした。
ぐみの木さんに見せていただいて、
感激です。
Commented by guminoki7 at 2010-06-27 09:53
> koyomi-wさん
ありがとう、
ぐみの木も近くでみるのは初めてでした。
数日前に開花のことTVで見て、見物に
行ってみると、同様の方々がたくさんきていました。
Commented by gy1117 at 2010-06-27 17:25
素晴らしい写真ですね。
菩提樹って花が香るのぉ…知らなかったぁ。
仏様の匂いってどんなだろう???想像してま〜す。
菩提樹の実のブレスレットは持ってますよ〜
茶色くって表面が細かくデコボコしてて
和なオシャレが気にいって 正倉院展の時、奈良博のショップで買いました。
こんな花からあの実ができるんだー
Commented by guminoki7 at 2010-06-27 22:18
> gy1117 さん
香りって難しいね、香木+メロン...かなぁ?
菩提樹は中国が原産だそうですね、かって西安あたりから
持ち帰ったのかなぁ~...♪
<< 6月27日(sun) くもり ... 6月21日(mon) 曇り /... >>