6月21日(mon) 曇り / ぐみの実...旬の味

a0059311_236844.jpg

ぐみのみ=真っ赤に熟すと甘くてキュートなお味、未熟な実はめちゃ渋くて舌先がザラザラになる。
くわのみ=真黒に熟すと爽やかな甘みと香りが口いっぱいにひろがる...その昔の食感が蘇る?
食いしん坊のぐみの木の感想でした.../・・・ウオーキングでの拾い物でありました~...。
a0059311_2364667.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2010-06-21 23:16 | 雲の流れのように... | Comments(6)
Commented by 蛍川 at 2010-06-22 22:39 x
ぐみ、なつかしいですね。昔はしゃしゃぶと言っていました。

大きい実のほうが甘くて、山で見つけた時うれしかったです。
桑の実は食べたことがありません。先日友人がジャムに・・
やはり、甘いのでしょうか?
Commented by guminoki7 at 2010-06-23 22:03
> 蛍川さん
桑の実はうまみが凝縮されていて美味しいですよ、
でもこのごろの子供は食さないかもね?
葉っぱはお蚕さんの食糧だったので、たくさんの農家で
栽培していました、懐かしいなぁ~(笑)
Commented by sumiko33m at 2010-06-24 07:26
おはようございます!
ご無沙汰していました。
見事なぐみのみですね~それに美味しそう!
トップの写真はblogタイトルに、ぴったりですね\(^_^)/
桑の実も懐かしいです、子供の頃は口を赤紫色にして良く食べましたよ
最近は見かけなくなりました、懐かしい写真を見せて頂いて有難うございました。
Commented by はなみずき at 2010-06-24 07:43 x
うわっ、ぐみさんの"ぐみの実"だっw
子供の頃 家にぐみの木があって 渋い実をつまみ食いしてたことを思い出します。
真っ赤に熟れるのを待ちきれなかったのねw

くわの実は知らないです。
この葉っぱ お蚕さんが食べるんでしたっけ。。。
Commented by ぐみの木 at 2010-06-24 21:17 x
>sumiko33mさん
あはは、・・・ありがとう 。
こちらこそご無沙汰ばっかりで失敬しています。
一粒の桑の実に思いを寄せてもらえて
とてもうれしいです。
Commented by ぐみの木 at 2010-06-24 21:24 x
> はなみずき さん
ぐみの実、おいしそうでせう/子供のころにタイムスリップ
できそうです。
桑の葉っぱで蚕さんを育てて、あのシルクに大変身です/
シルクっていいですね。
<< 6月24日(木) くもり / ... 6月13日(日) 雨 / そろ... >>