人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月28日(wed) 晴れ / ぼたん&しゃくなげに酔って...

4月28日(wed) 晴れ / ぼたん&しゃくなげに酔って..._a0059311_22463717.jpg

 ↑ 長谷寺(西国33札所/第8番)/登廊脇のぼたんは2~3分咲きでした。
4月28日(wed) 晴れ / ぼたん&しゃくなげに酔って..._a0059311_22465852.jpg

 ↑ 女人高野・室生寺の石楠花は全開、見ごろでした/台風被害にあった五重塔(国宝)は立派に修復されていました/日本一小さな五重塔だそうだけど、魅惑の塔です。
 ↓ 金堂&内陣に十一面観音立像(いずれも国宝)/なんとも華麗な観音さまです/photo:4/27(tue)
4月28日(wed) 晴れ / ぼたん&しゃくなげに酔って..._a0059311_22473382.jpg

by guminoki7 | 2010-04-28 23:08 | 旅の思い出... | Comments(6)
Commented by gy1117 at 2010-04-29 11:41
ぐみさん、おかえりなさい。
早速 アップして下さったのですね。
今年は寒さでボタンも少し遅れ気味なのかな?
でも 室生のシャクナゲは満喫して下さったようで良かったです。
平城遷都1300年祭ならではの特別拝観もあって
今年は普段見れないものが見られるのですよ。

私は昨日は平城宮跡に行ってました。
Commented by koyomi-w at 2010-04-29 20:16
また、また、うわ~~の世界ですね。
十一面観音立像、とてもよい顔をなさっていますね。
Commented by ぐみの木 at 2010-04-29 21:19 x
>gy1117さん
古都・奈良の匂いをぷんぷん感じましたよ、深い緑のバックグランドも
素晴らしかったです、室生へはトンネルでアプローチも容易に
なっていいですね。
また行きたいです。
Commented by ぐみの木 at 2010-04-29 21:29 x
>koyomi-wさん
お堂も素晴らしいですが、その中もすごい世界ですね~
ご本尊の釈迦如来、12神将の姿にも圧倒されました。
ここは国宝だらけで、とても贅沢なひと時でした。
Commented by 蛍川 at 2010-04-30 01:08 x
御無沙汰しています。
いい写真をありがとうございます。
琴平の灸まん美術館の喫茶の入り口に大きな仁王様が・・
普段見ることが少ない彫刻に驚きを感じました。
また、ちょくちょくお邪魔します。
Commented by guminoki7 at 2010-04-30 22:28
>蛍川さん
お久しぶりです/ページの更新がないので、どうされてるのかなぁ~
と思っていました。
灸万には右側にも2体の大きい仏像がありますね、
それに仁王さまは、鑿あとを見てるだけでも
元気を分けてもらえそうですね。
<< 5月3日(mon) 晴れ /花... 4月24日(sat) 晴れ /... >>