3月14(sun)晴れ/早春の花...

a0059311_21393789.jpg

 ↑ 地味ゆえについ見逃しそうなつげの花です/万葉の昔から親しまれてきたそうだけど...。
 ↓ 庭の隅で殆ど日陰なんだけど、この時期が来るとだまって咲いてくれている愛しい野草です/みすみ草&
雪割草、どっちが正解?
a0059311_2140687.jpg

[PR]
by guminoki7 | 2010-03-14 21:47 | 雲の流れのように... | Comments(4)
Commented by 蛍川 at 2010-03-14 23:05 x
雪わり草、なんと季節感のある名前でしょう。
こんな可憐な花が雪を割って伸びてくるなんて・・
強い根性の持ち主なんですね。
「春待ち草」と呼びたくなるようなかわいい花ですね。
Commented by 小百合 at 2010-03-15 13:53 x
ツゲの花はこんな可愛い花を咲かせるのですね!
雪割り草、なんて可憐なんでしょう!!
Commented by guminoki7 at 2010-03-15 22:31
>蛍川さん
早春に咲く野草は、冬季には枯れ草と区別できないほど
衰えて見えるけど、目覚めると土中から芽を急速に伸して、
あっという間に咲きますね/根っこにそのパワーを蓄えているのでせうか?
飯野山には自生地がありますよ。
Commented by guminoki7 at 2010-03-15 22:36
>小百合さん
つげの花、初めて撮ってみました。
米粒みたいに小さいですが、クローズアップしてみると
意外ときれいです/図鑑では花びらがあるようなのですが
これには見られません(^_^;
<< 3月16日(tue) 晴れ /... 3月10日(wed) 雨 / ... >>