11月17日(fri) 晴れ / 81番札所・白峯寺にて..


a0059311_21283689.jpg
a0059311_21281065.jpg
a0059311_21293653.jpg
a0059311_21290616.jpg
a0059311_21300740.jpg
a0059311_21302618.jpg
81番札所・白峯寺の紅葉です/夏に異常気象が続いたせいか発色にかなりばらつきがあるようです..。












[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-17 21:37 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

11月16日(thu) 晴れ / 石垣島旅行(11/9~11/12)その2



a0059311_21184798.jpg
「黒島」行き高速艇..外見は小さいけれど座席数≒70..



a0059311_21191258.jpg
何んにもないと言う..ハート形の小さな「黒島」..、港に到着です/石垣離島ターミナルから高速艇で≒30分でした。



a0059311_21204310.jpg
a0059311_21212558.jpg
島の幹線道..、移動はもちろんママチャリです。


a0059311_21221841.jpg
美味しそうな?石垣牛の牧場を通り抜けたり..


a0059311_21234237.jpg
黒い「鯉」さんかと思っていたら、「サメ」さんだそうな..


a0059311_21223730.jpg
ウミガメもやってくるというサンゴ片の砂浜..、いろんな掘り出し物が見つかりました..




a0059311_21200450.jpg
「黒島」のプロフィール?/島内を走りまくったけど、出合ったお店は小さな雑貨屋さん一軒のみでありました..






[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-16 21:53 | 旅の思い出... | Comments(0)

11月14日(tue) 小雨 / 石垣島旅行(11/9~11/12)..その1



a0059311_19345016.jpg
石垣島小旅行でした..


a0059311_19352138.jpg
沖縄の海風景です../那覇乗り換えで石垣島へ../海の景色がすっかり変ってきました..



a0059311_19354931.jpg
石垣空港より北方向の風景です


a0059311_19362417.jpg
朝(9;20)の海の風景/正面に竹富島..
a0059311_19364799.jpg
お昼(12;47)の風景、右手に竹富島..
a0059311_19371576.jpg
夕方(18;20)の風景../四国に比べ、≒1時間ほどの遅れがあるようですね/Hグランヴィリオリゾート石垣(連泊)にて..



a0059311_19381758.jpg
石垣市商店街でのある風景です../若い女性が乗ってきたバイクに..マグロの姿../夕食にでも食したいものです..


a0059311_19383324.jpg
シーサー工房で1時間余り頑張りました../焼きあがり、どうなることでせうか?/因みにぐみは眠くて眠くて..こっくり監督?でした..



a0059311_19392977.jpg
ホテルのロビーコンサート風景です../ご当地出身の仲田かおりさん..、三線を抱き、歌唱力抜群..、日ごろは家業のクリーニング店で働いているそうな。



a0059311_19395739.jpg
ホテルでのお気に入りアートの一例です../コスパでは石垣ナンバーワンだそうで..居心地よかですね~





[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-14 20:28 | 旅の思い出... | Comments(0)

11月8日(wed) 曇り /..このごろ


a0059311_17164596.jpg
夜露に濡れたカタバミの葉っぱ..、間もなくこれが霜に変わることでせう../たしか昨日が立冬?/今日は暖かいけれど..



a0059311_17171975.jpg
パンジーの赤ちゃん..、yシャツのボタンほど../ダイソーで買った種子を9月末に播種したもの../一人前になってくれるかナぁ?



a0059311_17175834.jpg
豊作だった渋柿を吊るしてあげました/木枯らしさん早くいらっしゃ~い~..です


a0059311_17181129.jpg
サザンカ一花見つけました。









[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-08 17:43 | 雲の流れのように... | Comments(0)

11月5日(sun) 晴れ / 町の文化祭でした..


a0059311_20151307.jpg
瑞々しい生花(池坊)コーナーでのトリミングです

a0059311_20155919.jpg
図画、小学生の部の一部分です/のびのびとユニークなものばかりです..


a0059311_20170454.jpg
絵画の部、石鎚山のようです/もう..そろそろ紅葉も終演のことでせう..


a0059311_20163262.jpg
こっちは木工木彫りコーナーです/新人も増えユニークな作品の勢ぞろいとなりました。



a0059311_20172123.jpg
お遍路さんの絵も../71番札所・弥谷寺への遍路道だそうで、このような土地柄を表した絵に毎年会えてうれしい次第..。









[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-05 20:38 | イベント | Comments(0)

11月2日(thu) 晴 / 75番札所・善通寺にて..


a0059311_20082707.jpg
「俺の歯が悲鳴をあげるだろうからパスだねっ..」⇒「辛抱強くしゃぶってたら溶けてくるから大丈夫よっ..」/そんな会話が聞こえてきそうな名物?カタパン屋さん..の店先にて。



a0059311_20085402.jpg
長期の修繕工事が終わったばかりの中門。


a0059311_20092224.jpg
いつも新鮮な表情を見せてくれる羅漢さんたちです。


a0059311_20101528.jpg
明日(11/3)は空海祭り故にあれこれ準備中の境内です。


a0059311_20103815.jpg
開催中の仏画&仏像彫刻展../なかなか見ごたえありますね~/特に金泥線描の仏画、阿弥陀さん(戌歳の守り仏)たちに注目です。








[PR]
# by guminoki7 | 2017-11-02 20:47 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

10月31日(tue) 快晴 / 秋彩の空の下で..


a0059311_20384560.jpg
市主催のグランドゴルフ大会でした/普通は芝コースですが、こっちは土のグランド..、故にボールはコロコロよく転がるんです(-_-;/財田運動公園にて



a0059311_20391117.jpg
日毎に深まる秋../こちら、財田町は少々標高が高いのでその分紅葉も早いようです。



a0059311_20392727.jpg
正面トップは雲辺寺山。





[PR]
# by guminoki7 | 2017-10-31 20:57 | イベント | Comments(0)

10月26日(thu) 快晴 / お出かけ日和..

a0059311_21092350.jpg
絶好のお出かけ日和でありましたぁ/雲はひとつも見当たりません..


a0059311_21094685.jpg
a0059311_21101272.jpg
tvなどで話題沸騰中?の「コキア」畑でした/まんのう公園にて。



a0059311_21105602.jpg
静かな湖面の満濃池でした/右前方に「こんぴらさん」のお山..。









[PR]
# by guminoki7 | 2017-10-26 21:30 | 雲の流れのように... | Comments(2)

10月23日(mon) 晴れ / 台風一過..

a0059311_20312137.jpg
台風一過、やっとこさ明るい空に戻ってくれました/本日のサンセット風景です。


a0059311_20305434.jpg
そして正面に雲辺寺山、静かな秋の一日でした/豊中町にて。







[PR]
# by guminoki7 | 2017-10-23 20:38 | 雲の流れのように... | Comments(0)

10月21日(sat) 雨 / 続..今日もまた雨..

a0059311_19442306.jpg
意外とシンプルな外見のお堂「68番札所・神恵院」ですね/ご本尊=阿弥陀如来../頭上の天井飾り?をクローズアップしてみました。


a0059311_19445351.jpg
薬師堂前の五体の石仏../・・なんとなく似通うお顔、いい雰囲気ですよね~


a0059311_19452903.jpg
長い間よい香りをサンキュでした/来年の秋にも宜しくです。


a0059311_19463085.jpg
今日の有明の海でした。








[PR]
# by guminoki7 | 2017-10-21 20:12 | 雲の流れのように... | Comments(0)

10月19日(thu) 小雨 / 今日も..また雨..


a0059311_21190646.jpg
つぼみかナ..と近づいてみると松ぼっくりの赤ちゃんでした/それもその筈、五葉松ですよね、


a0059311_21192895.jpg
雨はもう一週間ほど続いています/予報ではまだまだ..一週間ほど続くのだそうな..

a0059311_21194586.jpg
カタバミ?でせうね/俯いたまま花開けません../お日さま恋しいですね

a0059311_21200935.jpg
樹林のようす../しっとり感&少し秋彩が感じられるかな..

a0059311_21203221.jpg
今日の瀬戸の海..

a0059311_21211227.jpg
ランチはこれでした/東京から来た歩きお遍路さん曰く、このマークに出合うと安心..、東京のお味と言っておられた..、でもねぇ~~











[PR]
# by guminoki7 | 2017-10-19 21:43 | タイムランチ ツアー | Comments(0)

10月12日(thu) 曇り / 70番札所・本山寺にて..

a0059311_19074759.jpg
仁王門より境内のようす../左手の五重塔は解体修繕中です。



a0059311_19080131.jpg
本堂は国宝../ご本尊=馬頭観音(四国霊場でここだけ..)/しっかりお参りしておけば、菊花賞Rでも強い味方になってくれるかも(笑)


a0059311_19081892.jpg
山門に掲げられているいつも気になる表札です..



a0059311_19084540.jpg
十王堂の表に咲く「酔芙蓉」?..、小粋な色合いですよね~..なれど短命、一日花だそうで..。








[PR]
# by guminoki7 | 2017-10-12 19:31 | 四国霊場(お遍路さん) | Comments(0)

10月10日(tue) 晴れ / 鎌の刃越え..ミニトレッキング


a0059311_20502405.jpg
秋風を懐に..緊張&期待を秘めた羽ばたきでせう../遥か前方に瀬戸大橋../パラグライダー発進基地にて


a0059311_20510244.jpg
a0059311_20512164.jpg
まっこと静かな瀬戸の海ですね../登山口の相模坊大権現を後に、西行も通ったという「鎌の刃越え」へ../コースではしょっちゅう瀬戸内海を望めます..。



a0059311_20515577.jpg
崇徳院&霊域を護り続けた..と伝わる相模坊天狗にまつわる石像でせうか?/相模坊大権現社境内にて


a0059311_20522315.jpg
院が詠んだ歌でせうね/相模坊大権現社にて









[PR]
# by guminoki7 | 2017-10-10 22:05 | 里山歩き | Comments(0)

10月8日(sun) 晴れ / 刀でなぞり絵..


a0059311_20010327.jpg
google mapのようにも見えるけど、実は紅葉が始まった柿の葉っぱの一片../葉っぱは日にちをかけ徐々に落下、その分果実への日照も増え、日毎に美味しくなっていくようです。



a0059311_20014987.jpg
a0059311_20012442.jpg
刀で板を削り..なぞり絵を試みてみました/三角刀を用いたのだけど、なかなか滑るような感触には程遠いものした..











[PR]
# by guminoki7 | 2017-10-08 20:36 | 木と遊ぶ | Comments(0)

10月5日(thu) 曇り / 秋草..

a0059311_20453185.jpg
秋の草集団?..、繊細で繊細な世界です..耳を澄ませば何か小さな音が聞こえてきそうです..♪♪


a0059311_20454704.jpg
ススキの開花も始まったようです。


a0059311_20461657.jpg
夕方になると乗る人は疎らなようです/雲辺寺ロープウエイにて..


a0059311_20463940.jpg
山歩きでの収穫です/芝栗&ごま柿&アケビ&はったけ../例えようのない..あけびの甘味に乾杯!!..









[PR]
# by guminoki7 | 2017-10-05 21:08 | 里山歩き | Comments(0)